京都高島屋で64年続く名物催『京の味ごちそう展』を今年は初めてWEBで開催します!

地元のお客様だけでなく、全国のお客様にも魅力たっぷりの“京の食文化”をお届けいたします。おうちで京都の旅気分を満喫してください!

『京の味ごちそう展 オンライン』
■京都髙島屋HPにて公開: 1月27日(水)午後5時~324日(水)午前10時

京都髙島屋で毎年2月に開催する「京の味ごちそう展」は、1956年に発足して以来、64回にわたり京の老舗・名店の技と味を紹介してきた歴史ある名物催です。本来であれば、今年は65回目の節目を迎えるはずでしたが、新型コロナ感染拡大の影響により、会場での開催はやむなく中止せざるを得ませんでした。しかしながら、毎年楽しみにされているお客様のためにも、コロナ禍でも“歴史ある催事を何とか開催したい”という関係者の強い思いから、今回初めてのWEB開催に挑み、地元のお客様だけでなく、全国のお客様にも魅力たっぷりの“京の食文化”をお届けいたします。

★これまでの「京の味ごちそう展」とは?
京都髙島屋の7階催会場・グランドホールを使用し、下記4つの要素で構成した大規模な食品催です。京の食文化の伝承と発展を担う老舗の人々の心意気と、お客様のご愛顧により60年以上続けてこられました。
1.京の老舗料亭の料理がお得な価格で食べられるイートイン『名物食堂』
2.京の老舗名店のお料理を実物展示する『料理展示』
3.京の老舗名店の店主による『料理講習会』
4.銘菓・お茶・お漬物・お惣菜・京野菜など、『京を代表する食の即売』


WEB開催だからこそ、全国のお客様の参加が可能に。おうちで京都の旅気分を満喫!

1体験して楽しむ! 講習動画で、おうちで料亭の味を再現!『特製丼ぶり おうちごはん企画』
会場で毎年人気のイートイン「名物食堂」出店の料亭ご主人・若主人6名による講習動画を配信。おうちで料亭の味の再現にチャレンジできます。紹介する6料亭のうち、「魚三楼」「中村楼」「西陣魚新」は、小腹を満たす小丼ぶり・『京のお八つ時』のレシピと作り方を紹介、「山ばな平八茶屋」「美濃吉本店 竹茂楼」「菊乃井」は、特別企画『我おもふ親子丼』として若主人がそれぞれに解釈しアレンジした親子丼を紹介し、基本材料の「お試しセット」の販売も行います。
☆会場の大人気企画『京のお八つ時』の小丼ぶり。今年はレシピと作り方を動画で紹介!
・「魚三楼」主人・荒木稔雄氏による『鯛のあんかけ丼』
・「中村楼」主人・辻雅光氏による『湯葉丼』   
・「西陣魚新」主人・寺田伸一氏による『鯛茶漬』 
☆料亭の味をお家で再現できるセットも販売!特別企画『我おもふ親子丼』
3料亭の親子丼の調理に必要な具材を各料亭が仕込み、おうちで湯煎などの簡単調理で再現できる「お試しセット」を、数量限定で販売します。
【ごちそう展限定】 料亭若主人の「我おもふ親子丼」お試しセット6人前分)9,720円【送料別途、クール便660円】各料亭の親子丼の具・2人前分を1セットとし、3料亭分の3セット(6人前)をお送りします。
■受注期間:1月27日(水)~無くなり次第終了。
■お届け日:2月27日(土)、2月28日(日)、3月6日(土)、3月7日(日)、3月20日(土)、3月21日(日)、3月27日(土)、3月28日(日)

写真1:「山ばな平八茶屋」主人・園部晋吾氏による『京赤地鶏の親子丼』
京赤地鶏は、塩麹に漬けこむことで、柔らかさと味に深みを出しました。卵をとく出汁に湯葉を加えて、まろやかに仕上げました。
写真2:「美濃吉本店 竹茂楼」若主人・佐竹洋治氏による『親子丼 京風白味噌仕立』
白味噌をたっぷり出汁に溶き、京赤地鶏、レンコン、ゴボウ、人参を味つけしました。仕上げに添える納豆と紅しょうがが、とてもよく合います。
写真3:「菊乃井」若主人・村田知晴氏による『炭焼(すみやき)(こう) 長崎対馬地どりつくね親子丼』
程よい歯ごたえと旨みに優れた長崎対馬地どりを使用しました。炭焼香を加えしぎ焼きにしたもも肉と叩いた鶏つくねは温泉卵と一緒に。山椒の香りがよく合います。



2.見て楽しむ! 京の食文化や料亭の情報を動画で!『ごちそう展の歴史・各会派のご紹介』
この名物催誕生の背景や、京料理、寿司、洋食、蕎麦、喫茶飲食店などの各会派、料亭ご主人のメッセージのほか、料亭の美しい内装や庭なども2011年に制作した動画をもとにご紹介。おうちで京都の旅気分を楽しめます。
☆京の味ごちそう展会 会長メッセージ
「美濃吉本店 竹茂楼」代表取締役社長佐竹力総氏による、「京の味ごちそう展」のオンライン開催にあたってのメッセージを、約3分の動画でお伝えします。
☆京の老舗料亭6軒の紹介
「京都料理組合」に加盟する老舗料亭6軒について、各料亭のご主人による解説で詳しく紹介しています。普段なかなか行くことのできない老舗料亭の美しい内装や庭などをご覧いただけるほか、各料亭の歴史についても知ることができます。おうちに居ながら、京都を旅した気分を味わえる、オンラインならではの楽しみ方です。
【紹介料亭】「美濃吉本店 竹茂楼」「山ばな平八茶屋」「中村楼」「菊乃井」「西陣魚新」
「魚三楼」
☆ごちそう展会 各会派の紹介
「京都洋食会」「京都寿司のれん会」「京蕎麦二八会」「京都府喫茶飲食生活衛生同業組合」各会派を代表する名店や、その取り組みなどについて動画で紹介いたします。



3.買って楽しむ! 70種類をラインアップ!京の味を『オンライン販売』 
これまでは、会場でしか購入できなかった老舗料亭の味や、京野菜、京都の銘菓などをオンラインストアで期間限定販売。おうちで京の味を堪能できます。

◎老舗料亭の味をお届け“料亭直送便”(全9種類/鍋セット7種類、お膳2種類)
ごちそう展出店の京料亭7軒(「魚三楼」「菊乃井」「たん熊北店」「中村楼」「西陣魚新」「山ばな平八茶屋」「美濃吉本店 竹茂楼」)からは寒い季節に心身ともに温まる「鍋セット」を、また「美濃吉本店 竹茂楼」「菊乃井」からは「お膳」を、料亭からの直送でお届けします。
【商品一例】(鍋セット)
【ごちそう展限定】「菊乃井」京野菜と天然寒鰤のしゃぶしゃぶ(1セット/34人前)30,001円【送料込み】
脂ののった日本海の天然寒鰤と京野菜のお鍋です。


【ごちそう展限定】「中村楼」牛しゃぶ鍋(1セット/2人前)27,000円【送料込み】
黒毛和牛のサーロインを特製の出汁にくぐらせていただく、贅沢な一品。


【ごちそう展限定】「西陣魚新」今治産 天然鯛のしゃぶしゃぶ(1セット/2人前)10,800円【送料込み】
天然鯛のしゃぶしゃぶによく合う、特製のレモン塩ポン酢もセットに
なった商品です。 224日以降のお届けとなります。

【商品一例】(お膳)
【ごちそう展限定】「美濃吉本店 竹茂楼」お祝い膳(1人前を2セット)12,960円【送料込み】
竹茂楼のお祝い懐石料理コースで提供している品々を折り詰めにして
お届けします。



練農家さん自慢の旬の京野菜の特別配送(全6種類)
京料亭や老舗レストランのシェフからの信頼も厚い、京都市内の熟練農家さん自慢の旬の京野菜を詰合せにした「京の味ごちそう展 オンライン」の限定セットをお届けします。
【商品一例】
【ごちそう展限定】「京のごちそう野菜即売会」京の匠が育てた新鮮野菜でぬか漬を楽しむセット(1セット)4,860円【送料別途、クール便660円】
京都で発酵食品の魅力を伝える「発酵食堂カモシカ」のオリジナルぬか床と、美味しいぬか漬け作りのコツを伝えるガイドマガジンを旬の京野菜とセットにしてお届けします。


【ごちそう展限定】「京中」京中式熟成牛肉と旬の九条ネギ すき焼きセット(1セット)21,600円【送料込み】
幅広の葉と太い根本が特徴の甘みたっぷりの旬の九条ネギと、それによく合う枝肉熟成した牛肉をセットでお届けします。
※ほかに、10,800円、16,200円(いずれも送料込み)のセットもご用意しています。


新作やオンラインごちそう展限定商品など、京都ブランドをラインアップ(約60点)
【商品一例】
【ごちそう展限定】「村上開新堂」ロシアケーキと開新堂ブレンドの詰合せ(1箱)4,860円【送料込み】
ロシアの家庭菓子を、日本人の口に合うようにアレンジしたロシアケーキは、昭和初期から愛されている人気商品。ロシアケーキと相性の良い苦みとコクが効いたコーヒー「開進堂ブレンド」をセットにしました。


ごちそう展限定】「ぎをん萬養軒」萬養軒ビーフシチュー・ビーフカレーセット(1箱)5,400円【送料込み】
創業100年を超える京都の老舗フレンチレストランから、洋食の人気メニューをお届けします。



※価格は消費税を含む総額にて表記しています。


【お問合せ】京都高島屋 TEL:075-221-8811(代表)


本件に関するお問合わせ先
京都高島屋
住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52
TEL:075-221-8811(代表)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社高島屋
ホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/
代表者
村田 善郎
資本金
5,602,512 万円
上場
(旧)東証1部,大証1部
所在地
〒542-8510 大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5
連絡先
06-6631-1101

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所