【旅サラダ】勝村政信が日本で唯一の砂漠へ足を踏み入れる!&ベトナム「世界一」とも賞賛される美しいビーチ

「朝だ!生です 旅サラダ」
6月5日(土)午前8時〜9時30分
(ABCテレビ/テレビ朝日系列 全国ネット&RKC、YBS、FBC)

司 会   神田正輝 向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、ラッシャー板前
      東留伽(ABCテレビアナウンサー)
海外の旅  広瀬未花(旅サラダガールズ)  
ゲスト   勝村政信


勝村政信が伊豆大島の裏砂漠に衝撃!&ダナン、ホーチミン、ハノイ。ベトナム3都市をグルッと満喫! まだまだ知らない場所がいっぱい! 

 「ゲストの旅」は、勝村政信が初めて訪ねる伊豆大島を旅する。東京の竹芝桟橋から高速船に乗って、1時間45分ほどで着く伊豆諸島最大の島。島の9割が国立公園に指定されている伊豆大島には、品川ナンバーの車が走っている。街を歩いて、見つけた素朴なアイスクリーム屋さんで、店のおじさんとおしゃべりしたり、マイペースに旅を進めていく。


 街を離れ、向かったのは島の中央に位置し、江戸時代の噴火によりカルデラ内に生まれた三原山。ガイドさんを伴って、三原山散策へ出発! 森の中を進んでいくと、まるでジブリの世界のような光景に出くわす。歩きながら、伊豆諸島の固有種の木々や溶岩の流れたあとがわかる道などをガイドさんに教えてもらい、グングン進むこと90分。日本で唯一の砂漠と言われる「裏砂漠」に到着。一面真っ黒の見たことがない景色を目の当たりにして、ここが東京ということにあらためて驚きを感じる。


 翌日は、違う方法で裏砂漠を堪能する。それは、オフロードバギーで走ること。レンタカーは進入禁止だが、このバギーならOK。ということで、操作方法を指導してもらい、少し慣れたところでいよいよ裏砂漠へ。荒涼とした黒い大地を思い存分走らせて、リフレッシュする。




「海外の旅」は、東南アジアのエネルギッシュな国、ベトナムを紹介。まずはベトナムの中央部にあるダナンからスタート。「世界一」とも賞賛される美しいビーチ、ミーケビーチを中心に、リゾート地として世界から注目を集めているダナンには、SNS映えするスポットがたくさんある。




ミーケビーチと市街地をつなぐ全長666mのドラゴンブリッジは、存在感抜群! 週末には、ドラゴンが火を吹くのだとか。テーマパーク「バナヒルズ」には、巨大な手で支えられたゴールデンブリッジが! これは、“山の神様の手”をイメージしたもの。ユニークなスポットだけでなく、海沿いの街ならではの豪快なシーフード料理も堪能する。


ベトナムの経済を支える大都市、ホーチミンでは、ニューヨークタイムズ誌でも取り上げられたチョコレート専門店「メゾン・マルゥ・サイゴン」を訪ね、すべてベトナム産のカカオだけで作るこだわりのチョコレートを味わう。さらに昔ながらの風景が残る首都・ハノイでは、店先にテーブルや椅子が並べた食堂が軒を連ねる旧市街地のターヒエン通りへ繰り出し、ローカル料理でハノイの夜を楽しむ。

 生中継リポートは、山梨県・韮崎市から完熟マンゴーの「天空の輝き」を紹介。

 「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」では、東留伽アナが福井県・小浜市で、地元名産の美味しいものを探索する。






※写真をご使用の際は「(C)ABCテレビ」表記をお願いします

本件に関するお問合わせ先
ABCテレビPRプランニング部 竹内一平(ippei_takeuchi@asahi.co.jp)

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
朝日放送テレビ株式会社
ホームページ
https://www.asahi.co.jp/
代表者
山本 晋也
資本金
10,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒553-8503 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
連絡先
06-6458-5321

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所