オリーブオイルが抗炎症作用を発揮



科学的な研究で確認:「エキストラバージンオリーブオイルのサプリメントは、激しい運動による炎症を抑え、24時間での回復をサポートする。」

 これは、スペインとコロンビアの大学*が行った包括的な科学研究の結果であり、25年以上にわたって世界中で行われている最先端の学術研究を共有している科学サイト「Mdpi.com」に掲載されています。

 今回の研究では、運動による炎症プロセスに対するオリーブオイルの効果に注目しました。地中海食の基本的な食材であるオリーブオイルは、科学研究に貴重な示唆を与え続けています。

 特に地中海沿岸諸国では、長寿と健康の秘薬と考えられているオリーブオイルは、その品質、トレーサビリティー、安全性を確保するために欧州連合が厳しい規制を課しており、最も健康的な食生活の主要な原料となっています。

 オリーブオイル、特にエキストラバージンオリーブオイル(EVO)の摂取は、炎症を和らげる効果があります。これは、抗菌、抗酸化、抗炎症作用を持つポリフェノールが豊富に含まれているためと考えられます。

 研究者たちは、「運動が免疫系に用量依存的な影響を与え、運動の強度と持続時間に比例して選手に炎症を引き起こすことはよく知られている」と書いています。「この炎症プロセスは、樹状細胞(DC)などの細胞マーカーで測定することができます。DCは、ヒトの場合、骨髄性DC(mDC)と形質細胞性DC(pDC)の亜集団で構成されています」。

この研究の目的は、25mLのエキストラバージンオリーブオイルサプリメントを摂取した後、激しい有酸素運動を行った後の樹状細胞の行動を見ることで、抗炎症作用の可能性を測定することで
した。

 試験は、3人の健康でよく訓練された人が、1週間を隔てた2日間に高強度の運動を行う様子を観察することで実施されました。1日はアクティブなサプリメントを摂取した後、もう1日はプラセボのサプリメントを摂取した後です。

 その結果、「pDCに占めるmDCの割合が最も高くなった(77%)のは試験後であった。摂取したサプリメントにかかわらず、成熟したmDCは試験後1時間と24時間に減少傾向を示した。しかし、変動係数で見ると、エキストラバージンオリーブオイルを摂取した場合のみ、減少傾向(46%)が統計的に有意であった(95%CI:30〜62%、p=0.05)」。

 これらの結果を踏まえて、研究者らは、EVOオイルのサプリメントは、激しい有酸素運動による炎症を軽減するとともに、24時間にわたる回復力を向上させることができると結論づけました。

 この研究により、EUで生産され、世界中に輸出されている最も広く使用されている製品の一つであるEVOオイルのユニークな特性と効果がさらに確認されました。

 プロジェクト「Oliveoileu.jp」により、EUは、この貴重な抽出物のあらゆる品質を愛し、評価する日本の消費者のために、信頼性の高い情報を提供する公式プラットフォームを確立しました。

 文化的、料理的な対話を通じて、ヨーロッパのオリーブオイルは西洋と東洋の距離を縮めているのす。 

参考文献
*Laura Esquius, Casimiro Javierre, Inés Llaudó, Inés Rama, Guillermo R. Oviedo, Marta Massip-Salcedo,
Alicia Aguilar-Martínez, Oscar Niño, Núria Lloberasによる研究で、以下の学部の支援を受けています。
バルセロナ大学医学部生理学教室、オーバータ・デ・カタルーニャ大学健康科学部フードラボ研究グループ、ベルヴィッジ大学病院腎臓内科、IDIBELL, 08907 Barcelona, Spain、ラモン・リュル大学心理・教育・スポーツ科学部-ブランケルナ、08022 Barcelona, Spain、クンディナマルカ大学スポーツ科学・体育学部、252212 Cundinamarca, Colombia。アカデミックエディター。Paul Tchounwou.

出典: https://www.mdpi.com/1660-4601/18/8/4128


この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
合同会社 オー・ピー・オー ラティウム
ホームページ
https://www.oplatium.it/
代表者
Granieri David
上場
非上場

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所