マセラティ、レースへ回帰

2023年シーズンより、イタリアブランドとして初めて
ABB FIA フォーミュラE 世界選手権に参戦


モデナ発、2022年1月11日 - マセラティは本日、同社のモータースポーツの第一段階となる戦略を発表するとともに、2023年に ABB FIA フォーミュラE 世界選手権にてデビューする旨を発表しました。

モータースポーツの遺伝子を継ぎ、純粋な競技精神に根ざすマセラティは、イタリアブランドとしては初となるフォーミュラEに参戦します。サーキットへの回帰は、マセラティのDNAにあるレーシング スピリットの復活を意味します。

マセラティの本質的にハイパフォーマンスを追求する姿勢と、電動化に対する革新的な姿勢は、世界初のオール・エレクトリックのロードレーシング・モータースポーツ・ シリーズである ABB FIAフォーミュラE 世界選手権の目指すものと完全に合致します。

マセラティの電動モビリティへのコミットメントは、稲妻のごとく進み、電動化戦略であるフォルゴーレ(Folgore)の導入によって頂点に達します。グレカーレ、グラントゥーリズモやグランカブリオ、およびスーパースポーツカーのMC20など、今後発表される全新モデルに、100%電動化ソリューションが採用されます。

マセラティにとって、ABB FIAフォーミュラE 世界選手権は、ハイパフォーマンスと革新技術が共存する環境下で、前例のない、ブランドが持つレーシングの伝統とフォルゴーレを同時にアピールできる理想的な場です。

マセラティは、シーズン9から、史上最速・最軽量・最強のフォーミュラEレーシングカーである新型「Gen3」でグリッドにデビューします。Gen3 は、世界でもっとも効率に優れたレーシングカーであり、業界最先端デザイン、製造工程、技術革新を誇ります。

フォーミュラEは創設以来、ニューヨーク、モナコ、ベルリン、メキシコシティ、ロンドン、ローマなど世界で最も象徴的な大都市の市街地コースにおいて、ドラマチックなレーシング シーンを演出してきました。フォーミュラEで得られた知見は、電気自動車のエネルギー効率の向上や、バッテリー容量の増大、パワートレイン開発の進化に繋がり、現在世界中に輸出されている電気自動車は、一回の充電でより遠くまで行けるようになりました。




マセラティのCEO、ダヴィデ・グラッソ(Davide Grasso)は、次のように述べています:「私たちは、レースの世界の主人公として、自分たちのいるべき場所に戻ってきたことを非常に誇りに思います。マセラティは、情熱を原動力とし、生まれながらにして革新的な存在です。競技の場においても世界レベルの卓越した結果を達成し続けた長い歴史があり、未来に向かって邁進する準備も整っています」。「パフォーマンス、ラグジュアリー、イノベーションを追い求めるマセラティにとって、電動化戦略のフォルゴーレは抗しがたい存在であり、マセラティの最も純粋な表現でもあります。だからこそ私たちは、FIA フォーミュラE 世界選手権への参戦を決定しました。世界を代表する都市でお客様に直接お目にかかる機会を通じて、マセラティを未来に向けて前進させることを決めたのです」。

ステランティス・モータースポーツ シニア バイス プレジデントのジャン=マルク・フィノ(Jean-Marc Finot)は、次のように述べています:「ステランティス・モータースポーツにとって、マセラティのレース回帰は非常に嬉しい出来事です。マセラティのフォーミュラE プロジェクトがテクノロジーの研究場所となって、弊社のスポーツ ロードカー向け高効率電動化パワートレインおよびインテリジェント ソフトウェアの開発を加速させるでしょう。フォーミュラEは、この目的に最適な選手権であり、イタリア ブランドとして初めて参戦できることを大変誇りに思っています」。

フォーミュラE 創設者兼会長のアレハンドロ・アガグ(Alejandro Agag)は、次のように述べています:「マセラティを、ワールドクラスのモータースポーツに迎えられることを誇りに思うとともに、歓迎の意を表します。ABB FIA フォーミュラE 世界選手権は、電動化レースの頂点です。もっともダイナミックかつ革新的なハイパフォーマンス ブランドが技術力ャルとスポーティング スピリットをアピールするための完璧な舞台を提供します」。

フォーミュラEのCEOであるジェイミー・リーグル(Jamie Reigle)は、次のように述べています:「マセラティが Gen3 時代のABB FIA フォーミュラE 世界選手権に参戦し、モータースポーツの未来を再構築する重要な役割を果たすことを嬉しく思います。世界各国の大都市の中心部で開催されるフォーミュラEレースは、世界中の進歩的なレースファンに大いに注目されています。何百万というフォーミュラE ファンは、世界のエリート電気自動車ブランドとしてマセラティがグリッドに並ぶ姿を見て、スリルと興奮を覚えるに違いありません」。

FIAプレジデントであるモハメド・ビン・スライエム(Mohammed Ben Sulayem)は、次のように述べています:「マセラティをフォーミュラEのシーズン9に迎えることができ、大変嬉しく思います。モータースポーツ界に多大な誇りと成功の伝統を持つ象徴的なブランドが、このシリーズへの参加を約束してくれたことは、次の時代を切り開こうとしているABB FIAフォーミュラE世界選手権の未来に対する大きな信頼の証です。新型Gen3シングルシーターは、サステナビリティ、テクノロジー、パフォーマンスの頂点を示すものとなるでしょう。」

マセラティは、レース フィールドで誕生し、マセラティ兄弟によって、その後は幾多のファクトリー ドライバーによってその名を馳せたブランドです。レース初参戦は96年前、ボンネットにトライデント ロゴを纏う ティーポ 26 が1926年タルガ フローリオでデビューしました。アルフィエーリ マセラティがステアリングを握り、1.5L以下クラスで優勝の栄誉を勝ち取りました。

それから31年後の1957年には、ファン・マヌエル・ファンジオがマセラティとともにフォーミュラワン世界選手権を制覇しました。マセラティがシングルシーターで最後に姿を見せたのは、マリア・テレジア・デ・フィリピスが、250F で女性として初めてF1グランプリの予選を通過したときでした。

マセラティが最後にレースに登場したのは、比類なきMC12です。 2004年から2010年にわたりFIA GT世界選手権に参戦し通算22勝 (スパ24時間の3勝を含む) をマークしながら、コンストラクターズ選手権、ドライバーズ選手権、チーム選手権の合計14の選手権タイトルを獲得しました。

サーキットはマセラティにとって、いわば自然生息地のような場所です。フォーミュラEに参戦することが決まった今、その伝統を礎として新たなヘリテージを築きあげます。


Maserati S.p.A
マセラティは、並外れた個性で全車種において一目で認識される唯一無二の車を生産しています。マセラティは、そのスタイル、テクノロジー、そして、もって生まれた高級感により、高度な要求をする目の肥えた人々を魅了し、常に世界の自動車業界のベンチマークとなってきました。成功を収めた車の伝統は、デザイン、パフォーマンス、快適さ、優雅さ、安全性のそれぞれの観点からイタリアのスポーツカーを再定義し、現在70か国以上の市場で販売されています。現在のラインアップは、旗艦車のクアトロポルテ、スポーツセダンのギブリ、そしてマセラティ初のSUVレヴァンテであり、すべてのモデルに最高品質素材の使用し、卓越した技術を兼ね備えていることが特徴です。ギブリとレヴァンテには、トライデントブランド初の電気自動車であるハイブリッドバージョンも用意されています。V6とV8のガソリンエンジン、4気筒のハイブリッドエンジンを搭載し、後輪駆動と4輪駆動を備える充実したラインアップとなっています。パワフルな580ps V8エンジンを搭載した、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテで構成されるトロフェオコレクションは、性能面においてトライデントブランドのDNAをさらに体現しています。最高級のスーパースポーツカーMC20は、革新的なネットゥーノV6エンジンを搭載し、標準生産車のパワーユニットとして初めてF1由来のテクノロジーを採用しています。

フォーミュラE および ABB FIA フォーミュラE 世界選手権について
世界で唯一のオール-エレクトリック FIA世界選手権であり、設立以来ネットゼロ カーボン認証を受ける唯一のスポーツである ABB FIA フォーミュラE 世界選手権は、大都市中心部でドラマチックかつ、エキサイティングなレースを開催し、電気自動車イノベーションを推進する主要自動車メーカーにエリート モータースポーツ プラットフォームを提供しています。

フォーミュラEは、チーム、自動車メーカー、パートナー、放送局、開催都市の間にネットワークを築き上げて、スポーツへの情熱と持続的な人類の発展を融合させて人と地球にとってより良い未来の創出を図ります。
www.FIAFormulaE.com

*フォーミュラE 関連のお問い合わせは、media@fiaformulae.com までお願い致します。
本件に関するお問合わせ先
マセラティPR事務局
株式会社プラップジャパン
衣斐桃果・齋藤勇一・黄繹諾・舟橋宏人
TEL:03-4580-9156 / MAIL:maseratijapan_pr@prap.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
マセラティ ジャパン株式会社
ホームページ
https://www.maserati.com/jp/ja/brand/company
代表者
グレゴリー ケイ・アダムズ
資本金
1,800 万円
上場
非上場
所在地
〒108-0014 東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュビル
連絡先
03-0000-0000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所