キュナード、世界一周クルーズ実施100周年を記念したオンライン写真展を開催

展示写真を公募中(2023年2月5日締切)

ラグジュアリーな船旅を提供し続けているキュナードは、世界的に有名な写真家であるメアリー・マッカートニー氏をキュレーターに迎え、過去100年の間にキュナードの船上で撮影された写真を集めたオンライン写真展「Sea Views」を2023年2月末より開催いたします。キュナード・アーカイブに収蔵されている未公開写真をオンライン展示すると共に、ゲストの皆様が撮影した写真を広く募集し、応募作品の中から選ばれた写真も展示予定です。

左から「ケーリー・グラント/クイーン・メリーにて」「ドーチェスター・グラマー・ガールズ/クイーン・メリーにて(1938年)」「エリザベス・テイラー/クイーン・メリーにて」

100年前、キュナードはゲストの皆様がクルーズを楽しむ特別な瞬間を撮影するために、客船会社として初めて船上カメラマンを採用いたしました。さらに、キュナードの客船「ラコニア」による史上初の世界一周クルーズを成し遂げてから、今年で100年となります。この2つの記念すべき100年を祝うため、英国の写真家のメアリー・マッカートニー氏の協力を得て、キュナードの客船でこれまで撮影された100枚の写真を集めた特別な写真展として「Sea Views」展を開催いたします。

エリザベス・テイラーやビング・クロスビーなどのハリウッドを代表するスターらをはじめとする未公開写真をはじめ、キュナードならではの魅力あふれる写真や、時代を超えたスタイルが感じられる写真をキュナード・アーカイブより選び、ご紹介する予定です。

【写真の公募に関して】
キュナードでは、ゲストの皆様がキュナードの船旅でこれまで長年にわたって撮影された特別な瞬間、素晴らしい景色、そして貴重な体験をおさめた写真を募集中です。皆様からご提供いただいた写真はすべて審査を行い、選び抜かれた写真が「Sea Views」展でアーカイブ作品と共に展示されます。

応募方法は、http://www.cunard.com/seaviews でご覧いただけます(英語のみ)。受付は2023年2月5日までで、展示される場合は2月17日までにメール(英語)にてお知らせが届きます。

リバプール大学図書館でキュナードに関する資料の保存・管理を担当するシアン・ウィルクス氏は、次のように述べています。

「キュナード・ライン創業時の母港リバプールにあるキュナード・アーカイブには、1万4,000点以上の写真が保管されており、1920年代から現在までの写真が数多く残っています。メアリー・マッカートニー氏と協力して『Sea Views』展を開催できることは、私達にとってこの上ない喜びです」。

英国の写真家、メアリー・マッカートニー氏のコメント

「100年分のキュナードの船上写真を集めたこのような宝の山から写真展をキュレーションできることを光栄に思います。アーカイブと応募作品をじっくり拝見し、ラグジュアリーな船旅の100年を象徴する写真を一枚一枚選んでいくのだと思うと楽しみでなりません」。


ステュア・マーメル(カーニバルUK プレジデント)のコメント

「キュナードの183年の歴史を心から誇りに思います。特に、100年前に他に先駆けて世界一周の航海を成し遂げたことは当社の輝かしい実績のひとつです。これまでご乗船いただいたゲストの皆様から寄せられた素晴らしい写真の数々を吟味して展示する…この記念すべき100年を祝うのに、これ以上ふさわしいやり方がほかにあるでしょうか。素晴らしい写真家であるメアリー・マッカートニー氏の協力のもと、この写真展を企画できますことを嬉しく思います。ゲストの皆様が長年にわたって撮影された、忘れがたい瞬間を目にするのを楽しみにしています」。


◆キュナードについて
キュナードは、いつまでも心に残る体験を提供することで知られている、英国のラグジュアリー・クルーズ・ラインです。1840年以来、北大西洋での客船運航において常にリードし、2023年には創業183周年を迎えました。長きに渡り、大西洋航路のパイオニアであり、世界のクルーズ・ラインをリードし続けています。

キュナードでは、洗練された食事、厳選されたエンターテインメント、優れたサービスなどを体験していただけます。5ツ星クラスのレストラン、ルームサービス、ゲストスピーカーによる講演、図書館、映画に至るまで、ゲストの皆様にいつまでも心に残る体験をしていただけるよう、きめ細やかなサービスを提供しています。

キュナードは現在、ヨーロッパ、カリブ海、アジア、オーストラリア方面に就航するクイーン・メリー2、クイーン・エリザベス、クイーン・ヴィクトリアの3隻を保有し、2024年には4隻目となるクイーン・アンが就航いたします。これにより、キュナードはさらなる世界戦略を強化、1999年以来となる4隻同時就航を予定しています。キュナードは、サウサンプトン(英国)にあるカーニバル・ハウスに拠点を置き、1998年よりカーニバル・コーポレーションの傘下に入っています。

◆キュナード日本語関連サイト
日本語ホームページ:http://www.cunard.jp/
日本語Facebook:https://www.facebook.com/CunardJP/
日本語Instagram:https://www.instagram.com/cunardline.jp/

◆キュナード新型コロナウイルス感染症への取り組み
https://www.cunard.jp/news/return-to-sailing/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社カーニバル・ジャパン
ホームページ
https://www.princesscruises.jp/
代表者
堀川 悟
資本金
4,400 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-1Daiwa銀座ビル6階
連絡先
03-3573-3610

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所