おいでやす小田さんと井上咲楽さんが進化した新サービスに驚き ぼる塾、山崎静代さん(しずちゃん)、間寛平さん、村上ショージさんら芸人が 店舗から生中継! 新サービスの魅力をレポート!

 RIZAPグループ株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区、以下「RIZAPグループ」)の連結子会社であるRIZAP株式会社は、コンビニジム「chocoZAP」のさらなる進化を目指した「新事業戦略&新サービス発表会」を、2024年3月28日(木)に開催しました。発表会には、RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長 瀬戸 健が登壇したほか、おいでやす小田さんと井上咲楽さんをスペシャルゲストとしてお迎えして新サービスについてのトークセッションを実施したほか、4店舗を生中継でつなぎ、吉本興業所属のお笑い芸人、間寛平さん、村上ショージさん、しずちゃん(南海キャンディーズ)、ぼる塾、シカゴ実業、Everybody、からし蓮根、おかわり正之さんが、新サービスの魅力をレポートしました。
■瀬戸健 代表取締役社長が事業戦略や新サービスを発表
 発表会ではまず、RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長瀬戸 健が登壇。冒頭、chocoZAP誕生から1年8カ月間の振り返りとして、会員数が100万人超・日本一を達成したことに始まり、昨年9月に発表したホワイトニング、ネイル、マッサージチェア等の新サービスが好評を得ており、利用者数・来館回数・入会者の全ての数値が向上していることをアピール。全国1380店舗以上を展開し、4月には全都道府県に出店達成見込みであることに加えて、成長を続けている「chocoZAP」の出店を来期も加速していくことを明らかにし、今後の進化の方向性として「スマートライフジム」を目指す方針を掲げました。

 今後は、「カラオケ」「洗濯・乾燥機(ランドリー)」「ピラティス」「セルフフォト」「キッズパーク」「トレサポ」「医療連携」の7種類の新サービスを、追加料金無し、月額利用料のみで提供することを発表。「もっともっとコンビニエンスへ。自分と毎日がもっと好きになる。特別だったものが特別ではなくなる。そういった毎日が過ごせるように、chocoZAPはサポートしていきます」と力強く宣言しました。

■おいでやす小田さんと井上咲楽さんが登場!「chocoZAP」のさらなる進化に驚き
 ここで、スペシャルゲストとして、おいでやす小田さんと井上咲楽さんが登場。小田さんは黄色のワイシャツにネクタイ、井上さんは鮮やかな黄色に白を加え、おそろいの「chocoZAP」カラーの衣装で姿を見せました。
 「chocoZAP」の新サービス発表を聞いたばかりのお二人。井上さんは「ジムの概念を超えている。もう全然“ちょこっと”じゃない」と語りました。一方の小田さんは、「会議で出たアイデアを全部採用しているんじゃないかというぐらいの感じ」と驚きの表情。進化を続けるサービスに2人とも驚きと期待で目を輝かせる姿を見せていました。

■ぼる塾、山崎静代さん(しずちゃん)、間寛平さんらお笑い芸人が、新サービスの魅力をレポート!
 「chocoZAP」が提供する新サービスについて、実際にサービスを利用した方の声を聞いてみたいという小田さんと井上さん。そんな小田さんに聞き慣れた声が呼びかけます。それは、「chocoZAP 東長崎南口店」から中継する間寛平さんらの声でした。
 間寛平さんと村上ショージさんは、歌いたくなったらすぐに立ち寄れる「カラオケ」のサービスを紹介。少し前までトレーニングをしていた間さんと村上さんは、すぐ近くにあるカラオケルームへと移動。間さんがアニソンを歌い上げ、村上さんが合わせて踊りまくるノリノリな姿を見せてくれました。
 さらに同店舗に設置された写真館で撮影したような写真が手軽に撮影できる「セルフフォト」を、お笑いコンビ「Everybody」が紹介。2人は、さまざまなフィルターやフレームを利用できることに大はしゃぎしながら記念撮影。撮影した写真をすぐにSNSに掲載できるなどのメリットをアピールしました。井上さんは「写真日記みたいな感じで、(トレーニングの)成果を残していって、(あとで)振り返ったら楽しいですよね」と、楽しみ方を提案してくれました。

 続いて中継は「chocoZAP 徳丸六丁目店」へと切り替わり、誰でもすぐに簡単にはじめられる「ピラティス」を紹介するため、「ぼる塾」が登場しました。動画でやり方がすぐにわかることを田辺さんが紹介。さらには、定期的に巡回・サポートを実施しているRIZAPトレーナーと一緒にすでにスタートしていたあんりさんは、「やり方が難しくない」「トレーナーに教えてもらいました」とご満悦でした。井上さんは、「私はピラティスをやって、眠る時にリラックスしやすくなったりしました。ジムでピラティスもできるのはいい!」と興味津々でした。

 加えて同店舗で提供している「洗濯・乾燥機(ランドリー)」を、お笑いコンビ「シカゴ実業」がご案内。「洗濯や乾燥を待っている間にトレーニングができる」とアピール、「今日は自分の洗濯物持ってきたからやって帰ります」と、早く利用したい気持ちがあふれていました。最後は、「洗濯しながらお笑いライブやるんで、小田さん、井上さんこの後きてくださいね」と、ステージの2人に声をかけていました。
3つ目の中継場所は、「chocoZAP 南住吉二丁目店」。ここでは、お笑いコンビ「からし蓮根」のお二人と、ピン芸人のおかわり正之さんが、大人も子供も楽しめる「キッズパーク」についてナビゲートしてくれました。 トランポリンやすべり台などで元気に遊ぶキッズたちや、キッズたちを見守りながらトレーニングをする親御さんの姿も見られ、井上さんは、「雨の日も公園に行かなくても、子どもたちを遊ばせながら自分も鍛えられる。めちゃいいですね!」と感心していました。

 最後は、しずちゃんが、chocoZAPメディカルの提携医療機関(4月中旬開院予定)から中継。頭部MRI検査や、胸部/腹部CT検査ができる設備を紹介し、「小田くんは私と同い年だから、(そろそろ脳の検査)をやった方がいい」と語りかけ、小田さんも「ちょうどマネージャーと話していたところだった」と、絶妙のタイミングでサービスを知ったことを明かしました。

■利用したい「chocoZAP」のサービスは? 「私のスマートライフジム」発表
 お笑い芸人のみなさんによる中継で、「chocoZAP」の新サービスについて深く理解した小田さんと井上さん。お二人にはここで、「私のスマートライフジム」と題し、自分だったら「chocoZAP」のどんなサービスを使いたいかを、パネルを使って発表していただきました。

 小田さんは「ゴルフ」「エステ」「カラオケ」「ピラティス」「ホワイトニング」などを選択。「ホワイトニングやピラティスにも興味がある。追加料金無しなら、やらない手はない」と明かしました。一方の井上さんは、「脱毛」「ホワイトニング」「エステ」などを選び、「(通常は)これ全部別の場所に行くじゃないですか。それが1個の場所に集結して、ジムのついでにネイルができるとめちゃめちゃ時短になる。やってみたいけど、ちょっと時間がないなというものも、(chocoZAPの)サービスにあるならチャレンジしてみたいと思いました」と、前のめりな姿を見せていました。

 最後に、小田さんは「予想以上。子どもが絵に描く将来のような、実現したら面白いというものが実現した感じ。あらためて1個1個を振り返りたい。ぜひ行くべき」と充実したサービスに圧倒された様子。井上さんは、「予想以上でびっくり。(「ちょこっと」という意味もある)chocoZAPという名前を変えた方がいいのではというくらい。現代人は忙しい方が多いと思うので、子育てなどで自分の生活のステージが変わったりしても、自分の楽しみもやりつつ、お子さんも楽しめたりとか、いろんな人の気持ちを考えた思いやりにあふれるサービスだなと思いました。」と語り、イベントは幕を閉じました。
■chocoZAPとは?
〇コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
〇店舗数:1,383店舗※1
〇利用料金:月額3,278円(税込)
〇特徴:2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,383店舗※1、会員数は112.4万人※2を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※3を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
※1) 2024年3月末見込 ※2) 2024年2月14日時点 ※3) 2023年8月15日RIZAP株式会社調べ
本件に関するお問合わせ先
≪ 本件に関するお問い合わせ ≫
RIZAP グループ株式会社 広報部 担当:杉原、渡邉、小林
Mail: press@rizapgroup.com

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
RIZAPグループ株式会社
ホームページ
https://www.rizapgroup.com/
代表者
瀬戸 健
資本金
1,920,044 万円
上場
札証
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー36階
連絡先
03-5337-1335

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所